スポンサーサイト


今さらながらの新婚旅行記(ニューヨーク/完)

もう8月になってしまいました。
さすがに今回で新婚旅行記は終わりにしたいと思います。


さて,前回はフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドで散々遊んだことを書きました。
翌日はいよいよニューヨークです。


夜ごはんを食べ,シャワーを浴びて眠った翌日。
私が先に目を覚ましたら,主人はまだ夢の中のようでした。
8時20分ぐらいだったので,あと1時間ぐらいは寝ても余裕で空港につきます。


「ディズニー広かったし,慣れない土地の運転で疲れたみたい。
 飛行機は11時半だしあと1時間寝て起こそう」

と思ったのが間違いでした。

私,目ざまし時計をかけなくても大体希望の時間に勝手に起きられるので
この時も目覚ましをセットしなかったのであります。
で,起きたら


10:16


でした。

「レンタカーも返さなきゃいけないし(英語で),
 道もよく考えたら詳しく知らないし,

 どーーーーしよーーーー!!!」


とパニックになりました。
絶対,間に合わない。


わずかな望みをかけて急ぎましたが,途中からだんだん諦め&消沈モードに。
カーナビの英語はターンライト(右折)かターンレフト(左折)ぐらいしかわからず,
そして日本みたいな高機能じゃないので道もよくわからず。
しかも,殆ど信号らしきものがないハイウェイみたいな道ばっかりなので
「降りて確かめる」という手段が全然使えない。
焦る。

2012_0802 1


途中のガソリンスタンドでは,
タンクの4分の1だけでいいって説明したはずが満タンに入れられて余計にお金かかるわ,
チップはかかるわでいろいろ大変でした(苦笑)。
(※通常日本ではレンタカー返却の際は満タンで返しますが,
  契約したフロリダのレンタカーは4分の1でいいよって言われて喜んでいたのですが)


空港で国内便のチケットカウンターにいって
「寝坊しました」と報告。
無料で次の便に振り替えてくれたんで助かりました。
かなりここで待って待ち疲れた。



なんとか乗りこんで,NYにつきましたとさ。

NYでは残り4日もいたんですが,
博物館や美術館が主だったので,
写真はそれほどとらず。

ざっと行ったところの写真をば。


アメリカ自然史博物館。
スクウェアのゲーム,「パラサイトイヴ1」はここが舞台なので興奮。

2012_0802 2

中にはありとあらゆる展示が。
名物の恐竜の骨。

2012_0802 3

ちなみにここの美術館,セントラルパークの隣。
リスがいっぱいいました。
馬もいるよ。

2012_0802 6



翌日はメトロポリタンミュージアムへ。
みんなの歌でお馴染みですね。

2012_0802 8

教科書でみるような有名な絵がずらり。
この絵,うちのおばあちゃんちのピアノの横に飾ってあったっけ。

2012_0802 7


NYの街並み。
とにかくうるさいし(クラクションがしょっちゅうなってるし,救急車がサイレン鳴らしても
ニューヨーカーは気にも留めない),臭いし(食べ物とか下水とか),
騒々しいので,ホテルに戻ると正直ホッとしました。

2012_0802 9

でも,この猥雑な環境でもすごくお洒落で,
エネルギーが溢れてて,刺激的なのは間違いないなぁと思いました。
人種もいろいろ,貧富の差もいろいろ,文化もいろいろ。
多様的とはこのことなんだなぁと。


タイムズスクエア。
人,多すぎ。

2012_0802 5

ゲームで一番最初のムービーで流れた,
ロックフェラーセンター下のプロメテウス像。
見れてよかった!

2012_0802 10


滞在したホテル。電子レンジや冷蔵庫があってよかった。

2012_0802 4


アメリカのお金にもようやくなれてきたころに
日本へ帰国です。

行きも使ったデトロイトの空港。
この空港,アメリカで降りたどの空港よりも綺麗で好き。

2012_0802 11


帰りの便は正直きつかった。
体力が残っていなかった上に,
期待した日本食の機内食ではなかったのです。。。

一応お米があったんですが,
アメリカで作られた料理ってやっぱりちょっと違うんですよね。
パサパサで残念。
主人なんか,普段食にそんなにうるさくない人ですが
食べられずに残していました。


やっと羽田空港につきました。

2012_0802 12

日本素晴らしい。
トイレ綺麗だし紙がやわらかくてお尻にやさしい(笑)。

終電で,京急→山手線→タクシーで帰ってきました。



その夜,夜中1時に食べたカップラーメンの美味しかったこと。
あの醤油味の美味しさ,今でも忘れられません。


一回行ってみたかったディズニーワールドとNY。
いろいろハプニングあったしご飯は決して美味しくはなかったけど,
なかなか楽しい旅行でした。


読んでくださった方,ぐだぐだ旅行記に付き合って頂きありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

