スポンサーサイト


子供がいないのに授業参観

先日のピアノの発表会にいらして下さった、
みさきさんのお勤めの学校の授業参観に行ってきました。
生徒の親でもなく、先生の知り合いで小学校を訪れるというのは初めて。

9/30日記用2

9/30日記用3


授業の一こま。プールのそば(工作?)。

9/30日記用5


P1000854_R.jpg


竹の水鉄砲を作って遊びます。
よく晴れて暑いのでみんな大喜び。



9/30日記用7


こちらは音楽の授業です。
歌とリコーダーの授業。



P1000864_R.jpg


お楽しみの給食。
給食当番の人がみんなの器にご飯をよそっていきます。


給食の時間の時に、先生(みさきさん)が、

「先生のピアノのお友達だよ~。みんな挨拶して~。」

となんとクラスの子達におっしゃってくださり、
素直にも一人ひとり挨拶に来てくれました。

連れ(ケンケン)が、その中の一人の女の子に
「先生は授業の教え方うまい?」みたいなことを聞いていて、
「勉強とてもわかりやすく教えてくれる」って答えが返ってきました。
生徒に信頼されてる先生、さすがですね!


学校の中、教室のいたるところで、生徒一人ひとりを大事にしてるという雰囲気がありました。

例えば音楽の授業中にリコーダーをグループ毎にわけて練習する場面があったのですが、
一人の男の子が仲間とケンカし、気分を害してしまったらしく、
なだめる先生にも「うるせぇよ」と教室中の人が見てる中で突っ張っていました。
普通の先生だったら他の生徒もいるし放っておくと思うのですが、
この音楽担当の先生は辛抱強く彼と話していたのが印象的でした。

また教室の後ろには生徒一人ひとりの写真、誕生日、本人のコメントが書かれた紙が
誕生日順に貼られていて、
とても温かみを感じました。

子供がいないのに、とっても楽しい授業参観になりました。
みさき先生ありがとうございました!


<余談>

校庭に鉄棒があったので、懐かしくなり逆上がりにトライしました。

が、

昔はやすやすとできたのに、
何回やっても上手くいかず。

こんなに体がなまっているのかと反省しました。

翌日、肩、腕、首が本格的な筋肉痛になりました。
翌日痛みがきたからまだ若いってことかもしれませんが。


筋トレもいいですが、子供の遊具をナメてはいけません。
筋肉痛が治ったらマジで公園に行ってトレーニングしようかと思います。
(周囲をみわたしながら)

<おまけ>

校庭にあった卒業記念のもの。
生徒&先生の手作りですって!

P1000855_R.jpg


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

