

今さらながらの新婚旅行記(ウォルト・ディズニー・ワールド)

先月行った新婚旅行の旅行記の続きです。
思いつくまままとまりなく書いているので
超長いです。

~フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド~

今回の旅行は,当初ニューヨークにのみ行く予定だったところ
本場のディズニーランドにも行きたいと私が言い出したので
フロリダとニューヨークという,不思議なチョイスになりました。
(ちなみにNYを選んだのは一回行ってみたかったのと,
 昔やったゲーム(スクウェアのパラサイト・イヴ1)の舞台となった場所だったからです)

デトロイト→ニューヨーク→フロリダと,移動に一日とられました。
アメリカでの最初の晩御飯はデニーズへ。

20120715 1


あたりまえだけどメニューが全然日本と違う。
ソースが結構甘いのと,野菜はすべて油で炒めてある。
うーむ。
日本的な味付けに慣れているのでちょっと違うなぁという印象。

ホテルに着いたのは夕方だったので,
デニーズから帰った後はホテルのテレビで流れている
ディズニーワールドのCMを見る。
(このホテルにいる客は当然ディズニーワールドに行くもんだという
 前提のようだ。ま,近いホテルを選んだけど)


ディズニーワールドは4つの園からなっており,

①ファンタジーランド(東京ディズニーランドのお手本,ほぼ舞浜にあるものと同じ)
②MGMスタジオ(ハリウッドスタジオみたいなもの?)
③アニマルキングダム(動物園)
④エプコット(近未来都市と世界旅行)

のどれかを選ぶことになります。
(パスポートもそれぞれ買う必要があります)
私たちは④のエプコットに行ってみることにしました。


~翌日~

昨晩ですが,フロリダの空港からホテルまでのタクシー代が
5,000円ぐらいしたので,
これはレンタカー借りた方が安いんじゃないのということで
レンタカーを借りることにしました。
ホテルの人と下手な英語のやりとりでなんとか交渉,朝車をゲットしました。
(なんせアメリカなので,「ちょっとそこまで」の「ちょっと」というのが
 めちゃめちゃ遠いのです。
 歩いていけると思ってたのが甘かった。)


ケンケン(主人)が昔左ハンドルの車を運転したことがあった&国際免許を
持っていたので借りれたけど,
小心者の私は車のなかでワクワクしながらもビビってました。
ケンケン運転上手いけど,慣れないアメリカで大丈夫かしら~,むむ~。


エプコットに向かうレンタカーの中から。
いよいよディズニーだ!

20120715 2




門をくぐってしばらく運転します。
やっぱり広さが半端でない。
車じゃないと無理ですね。


車を降りてチケット売り場に行く前に,
ディズニーラブなおじちゃんを発見。
(洋服についてるピンバッチ,全部ディズニーのもののようです)

20120715 3



愛を感じるわー。
奥さんと手をつないでて更にいい感じだね。

エプコットは東京ディズニーランドのトゥモローランド(近未来アトラクション)と
名古屋のリトルワールド(各国のパビリオンみたいなの)を足したようなところなので
ディズニー色はあまりありませんでした。

ディズニー→魔法の王国→ミッキーやミニーらのキャラクターがわんさか

は,マジックキングダムの話みたいです。
エプコットではネズミも犬も見ませんでした。


アトラクションではスペースシャトルの隊員となって
訓練を受けたりとか,

20120715 4



世界旅行のエリアではノルウェーのバイキング(海賊)船に乗ったりしました。

一番前の席をゲット!

20120715 9


日本のエリアにも行ってみました。
いろいろツッコミどころが満載ですが,
結構楽しめました。

20120715 8


フレンドリーな城だ。
(門の字,読めますかね?)

20120715 10


日本の文化の紹介となると,
最近はアニメなのね。ちょい複雑。

20120715 11


アメリカのエリアは,
45分のながーーい歴史の紹介アトラクションがあるのですが,
英語がわからん&暑くて疲れてたので二人で爆睡。
やっぱり自分の国だから紹介アトラクションの力の入れようは半端なかったです。



沢山遊んでホテルへ。

20120715 12


晩御飯は疲れてたのでホテルでとりたかったので
マクドナルドの持ち帰りにしました。

今までのアメリカ食のイメージは,
安くて量がとんでもなく多いもんだと思ってましたが,
値段高くて日本とあまり量が変わりませんでした。
(ただし,マックでは飲み物がドリンクバー状態で好きな飲み物飲み放題でした)

このセットも8ドルぐらいしたので,
約750円ぐらいでしょうか?
ちょい高いねー。
フィレオフィッシュは日本と全く同じ味がしました。

20120715 7



食べた後は死んだように眠る。
翌日,予期せぬことが起ころうとは全く思いつきもしない夜でした。



今さらながらの新婚旅行記(日本から出発)

二次会も終わったし,たまりにたまった写真の整理やら
部屋掃除やら,紛失中の郵便物を発掘調査したりしとります(どこいった)。

というわけで6月あたまに行ってきた新婚旅行記を
のんびりアップしたいと思いまふ。
(思いついたことを徒然なるまま書いていきます)


<ケンケン&ポコの珍道中~フロリダ&NY~>

結婚式から一週間。
終わった日の翌日から外出していたので
休みらしい休みは一日も取らず,金曜日の夜はもう羽田だよ。


新婚旅行とはいえお金は大事→
航空券はできるだけ安いとこにしよ→
朝超早い出発時間(6時50分羽田発)に。

国際線の搭乗は出発の約二時間前らしいので,
当然4時50分なんか電車がないわけで,
会社終わったら家帰って風呂浴びて空港へGO!

羽田は同じような境遇の人がいて,
みんなベンチに横になっていました。
途中子供がはしゃいでてうるさかった。。。
4時前なんだから寝かせておくれよぅ。


20120713 1


これは朝5時ぐらいの羽田の中。
外国からのお客さんを意識してか,日本的な造りになってて面白かったです。

20120713 2


日本を発って,デルタ航空の機内食。
ちなみにこの機内食はとても美味しかったです!

20120713 3


~行きは興奮して楽しい機内。14時間なんてあっという間だぜ☆~


さて,経由地のデトロイト空港へ。
慣れない入国審査。でもカタコトで日本語しゃべってくれたのでよかった。

お腹がすいてて初めて食べ物買ったんだけど,
なにしろ英語で何言ってんのか全然わからん。
周りに日本人も全然いないし超心細かった。

なんとか買ったパン。
まぁまぁ美味。

20120713 5


とろけるチーズをお腹に入れて,
まずニューヨークのラガーディア空港に行き,その後国内便でフロリダへ。
飛行機好きだけどさすがに乗り疲れたね。

とっても綺麗だったデトロイト空港。

20120713 4


というとこまで書いてちょっとピアノを練習したくなったので
ベートーヴェン弾いてきます。
続きはまた気が向いた時に書きます。

結婚披露二次会

先週の土曜日は,結婚式の二次会を開催しました。

20120712 1


普通二次会って結婚式の後の夜にやると思いますが,
たまたま大学時代の友人が全く同日に結婚式&二次会も企画してたので
呼びたい友達まるかぶり→別の日程で開催となりました。

地元横浜の,日の光が入る子供も来やすい場所のお店を選びました。

結婚式の準備は旦那とほぼ二人だけで準備しましたが,
今回の二次会にあたっては,
仲のいい友達といろいろ準備しました。
会場の下見に行ってくれたり,ウェルカムボード作ってくれたり,
ソロ歌ってくれたり,司会してくれたり,
会計してくれたり,映像作ってくれたり,ゲストに挨拶してくれたり。。。

そして,なんと今回は新郎新婦がお互いサプライズの合唱を用意してまして,
その合唱の練習にも積極的に参加してくれました。
つまりみんな二重スパイだったわけですね。
私たちはまんまと騙されましたよ(笑)


帰る時に「プレゼントだよ。後で開けてみてみてね♪」と言われてあけたらびっくり!
うれしひ。
真ん中の写真は結婚式の私たちの写真です。

20120712 2



こんなに献身的に私たちの二次会を楽しくしようとしてくれる友達がいて,
幹事の子達以外でもゲストとして来てくれる人達がいて
わしは幸せだなぁとしみじみ思いました。

二次会は幹事さんが大変だからやらない,と最初決めてたけど,
みんなのお陰で楽しい思い出ができました。
いらした皆様,本当にありがとうございました。



お花をいただきました

昨日は結婚披露パーティーでした。
こちらはゲストに頂いたお花です♪



余裕ができたら近々記事をアップしたいと思います。


こちらはおまけ。
今日行ったコンサートそばにあった飛行機です。

