

お教室の発表会

月曜日は通っているピアノ教室の発表会でした。

調律の様子。
全部鍵盤とか前に出てくるんですね!

20120329 1


1年間練習してきたベートーヴェンのワルトシュタインの2、3楽章を弾き終えました。
今回はいつも以上に直前の練習に力を入れたら、
左手の小指の皮が変なことになりました。
弾き方がまずかったのかも。

今回学んだことは、「今まで習ってきた方法でダメだったらすぐ変える」です。

本番前のリハーサルで和音が全然うまく入らないところがあって、
その箇所はレッスンで先生から「肘から押すようにしてフォルテにするように」と言われていました。
先生の教えを守ったつもりだったけど不十分だったみたいで効果が出ず鍵盤の上を上滑りしました。
そこで先生が「そこ、上から押すようにやってみて」と仰るので変えたら音がガンとなりました。

「先生、言ってることがこないだと違う~!」と最初思いましたが
当たり前のことですけど、前に教わったことだけに固執していたら
本番のピアノには合わないわけで、
もっと臨機応変にならねばと思いました。

弾き終えたらなんだかずっと遊んでた友達がいなくなったような寂しい気持ちになりました。
もうしばらくは忙しくて弾かないので。

聴きに来てくれた母親に感謝。
そういえば何年か前はappletonさんが日曜日の夜に来てくださったっけ(優しさが身にしみる)。
そんな彼女ももうお母さんなんて,月並みだけど時が経つのは早いなぁ。


また時間をおいたら月1回やってる方の発表会ででも弾こうかな。

20120329 2


☆4/21の発表会には久々にお会いする方がエントリーしてくださって嬉しいです。
 (めぐみさん、ナギさん、げんさん、1Aさん、くぅちゃんさん、maryちゃん、会えるの楽しみにしてます(^^)ノ)

5周年を迎えました

先日の土曜日は毎月開催しているピアノの練習会の日でした。

この日もいつも通り、後5分になったのでそろそろ終わりにしようと思ったところ、
参加されていためぐみさんから「ポコちゃん、今月って何の月かわかる?」と突然聞かれました。


「今月って何かイベントありましたっけ?(私誕生日6月だし・・・)

 ??

 あ、なるほど」

この会を立ち上げたのが2007年3月だったので、
その5周年というわけでした。

私は全く知らなかったのですが、
よくいらしている参加者の方に連絡を取って下さり、
プレゼントを用意して頂きました。

こちら↓

20110322 1

ピアノの中にお花が!↓
20110322 2



ブリザーブドフラワーという、
もともとは生花なのですが半永久的に保存できるものだそうです。

絵葉書も頂きました。
イラストを描かれているのぶこさんから↓

20110322 3


今回はフルートのご演奏もあったのでフルートの絵もあります。

20110322 4


可愛いすぎるー!
絵なんて頂いことなかったので超新鮮で嬉しいです。



去年の地震があった月とその次の月を除いて、
5年間毎月なんだかんだで続けてこれました。
これも参加して頂いた方のお蔭です。


今後この会を続けていくか、どういう運営方針でいくかについては
今いろいろ考え中です。
まだしばらくは続けると思いますのでお付合いくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。

企画をして下さっためぐみさん、連絡をとって下さったやすのりさん、
プレゼントを下さった皆様有難うございました♪
