

合唱コンクールを終えて

すごい台風でしたね。
みんな家に帰れたのかな?



一昨日は趣味で続けている合唱の本番でした。

第66回合唱コンクール

20110921 1


私はソプラノという主にメロディーを歌うパートにいるんですが、
今回は私含め二人!キツかったー。
どっちかが息でも吸ったら片方のソロになるか,
あるいはブレスが被って音がなくなるかという状態でした。
もう一人が頼りになる友達だったのが幸い。


残念ながら賞はもらえませんでしたが、これを機会と捉えて更にいい音楽ができたらいいなあ。
個人的に自分の発声方法にかなり限界を感じますので改善したい・・・

それにしても、団長さんや練習責任者の方には頭が下がります。

私もピアノの練習会を運営していますが、この歌の練習は毎週あって、
団長さんは毎回その録音をフェイスブックにアップロードしてくれたり、
会計や楽譜の管理諸々をやってくれます。

練責のお二人も仕事が超忙しく、
練習の時は大体寝不足か前日の飲みの影響かでフラフラで現れますが、
始まれば熱く指揮してくれるので音楽の面白さを体感させてくれます。

こういう人達が周りにいると、月一回のピアノの会の運営も普通のことなんだなと思います。
自分より基準が高いことをどんどんやってる人がいる環境って勉強になりますな。

近所の祭り

3連休のせいか,昨日一昨日と祭りがあるのかお神輿(みこし)を見ました。

一昨日,歌の練習後の早稲田駅周辺。

20110919 1

暑そう。


昨日,板橋区の自宅の近所。

20110919 2

こんなに人がいるなんてびっくり。

お祭りの掛け声は聞いていると元気になりますね。
ずっと同じ調子ではなく,
バリエーションを変えて,緩急がついていると担ぐ人もダレなくていいみたい。
(音楽だけ,手拍子と掛け声だけとか,ところどころ三々七拍子が入ったり)


今日は合唱団のステージ本番(@文京シビック)です。
盛り上がってこー。

第53回ピアノの発表会 ふりかえり

最近蒸し暑いですが昨日も暑かったですね。
昨夜は毎月恒例のピアノの練習会でした。

会の様子はこちら→

第53回発表会 演奏プログラム
http://pianohappyoukai.blog39.fc2.com/


昨日は懇親会にいらして下さる方も多く,最後まで実に楽しかったです。

いつも懇親会ではワタミに行くのですが,
少し前にメニューが変わったせいか更にバリエーションが豊かに!

20110917 1

20110917 2

20110917 3



実にヘルシーで美味しいです。

いつもながらピアノの会ですが
ドラクエやスト2(TVゲームです)の話へと大きく脱線していきましたとさ。
(ドラクエ2はセーブができなかったのですね・・・なんと恐ろしいゲームだ。)



