

季節が逆行して見える桜の写真

デジカメの写真を整理していて、
先月の今日(2月27日)、大学の友達と一緒に行った伊豆旅行の写真がでてきました。

伊豆では河津桜という、2月ぐらいから咲く桜がとても有名なのですが,
河津駅よりもう少し先まで足を伸ばしたところでも全く同じ品種の桜を沢山見ることができます。
地元の人は河津に対抗(?)して「みなみのさくら」と呼んでいるそうです。


朝散歩した時の桜(2011年2月27日)

3/27 1

3/27 2


昼,友達と川の方へ。
菜の花畑です。

3/27 3


ここで結婚式を挙げるカップルもいるとか。


翻って昨日(2011年3月27日),
飯田橋の御堀の桜。

3/27 5

まだまだ蕾です。ちょっとピンク色が見えるかな。

3/27 4


伊豆の旅行,
今度の4月に仙台に帰省する友達の卒業(?)旅行だったのです。
その時は東北で1ヶ月後に大地震がおきるなんて想像だにできませんでした。

ご家族と自宅は無事だったそうなので,ひとまず安心ではありますが。。
でも4月から仙台で働く彼女のことがやっぱり気になるこの頃です。


節電中

最近節電のため,会社では窓際の席はお昼の2時か3時まで
蛍光灯が消されています。

私は窓のそばなので該当してるのですが,
電気を消して自然の光だけというのもなかなか新鮮。

最初実施された時,照明が変わっただけなのに
全然雰囲気が違うのでちょっと驚きました。
写真で見る海外のオフィスのようだ(言いすぎかも)。


夜仕事が終わって神保町付近をうろうろしていたのですが,
殆どの看板に光がないので不思議な感じです。
私も節電せねば~。


英語の勉強のために寄ったドーナツ屋さん。
普段22時までやっているのですが
今日は20時で閉まりました。


写真は閉店1時間前のカウンターの様子。

3/25 1

閉店前とはいえ,3トレイしかありません。

3/25 2

節電中でやや薄暗いです。


でも店員さんの明るい笑顔で元気をもらいました。

星座少年

今日はちょっと用事があったので新宿へ行き,帰り新宿御苑へ寄りました。
天気もよく寒くなかったので沢山人がいました。
(子連れファミリーとカップルが多かったです)。


公園の芝生ではバドミントンやフリスビーをする家族やカップルを見るのはよくあることですが,
目の前の家族(両親&息子,5才ぐらい?)の会話が面白かったのです。


小学校にまだいっていないぐらいの息子が,
両親に向かって星座の説明をしていました。
詳しくは覚えていないのですが,
「○○の星座は神話の△△からきてて,神様は□□で・・」
みたいな感じの話し方。

そのうち両親が星座の図鑑をみて,
「○○の星座の下にあるのは何の星座?」とクイズを出し始め,
子供はすべて正解を答えながら星座のイメージを体でポーズをつけながら答えてました。
すげー。


わたくし,その会話のお陰で生まれて初めて「かんむり座」という星座を知りました。

Wikipediaの記事をちょっと物語調にすると,

「むかしむかし。。。  
 地中海の島,クレタ島には怪獣ミノタウルスがおり、

 王ミノスは毎年7人ずつの最も美しい少年と少女を生贄に捧げていました。

 勇者テセウスが生贄に混じって潜入し、怪物を退治しました。

 このときミノス王の娘の王女アリアドナエアがテセウスに恋をし,彼のことを助けました。

 2人は島を脱出するのですが何らかの事情で離れ離れになり、アリアドナエア姫は悲しみました。

 彼女を元気付けるため、酒神ディオニュソスが彼女を妃に迎え冠を贈りました。

 この冠がかんむり座となりました。」



めでたしめでたし,なのか?

しかしこんなことをもう小さい時期に興味を持ってるなんて素直に感心してしまいました。
将来はJAXA(宇宙航空研究開発機構)に勤めたりして!


最後に。
入り口近くのハクモクレンが美しかったこと!


3/19 1


3/19 2

3/19 3



香りがすごくよかったのです。。。
日記でお届けできないのが残念です。
