

子供がいないのに授業参観

先日のピアノの発表会にいらして下さった、
みさきさんのお勤めの学校の授業参観に行ってきました。
生徒の親でもなく、先生の知り合いで小学校を訪れるというのは初めて。

9/30日記用2

9/30日記用3


授業の一こま。プールのそば(工作?)。

9/30日記用5


P1000854_R.jpg


竹の水鉄砲を作って遊びます。
よく晴れて暑いのでみんな大喜び。



9/30日記用7


こちらは音楽の授業です。
歌とリコーダーの授業。



P1000864_R.jpg


お楽しみの給食。
給食当番の人がみんなの器にご飯をよそっていきます。


給食の時間の時に、先生(みさきさん)が、

「先生のピアノのお友達だよ~。みんな挨拶して~。」

となんとクラスの子達におっしゃってくださり、
素直にも一人ひとり挨拶に来てくれました。

連れ(ケンケン)が、その中の一人の女の子に
「先生は授業の教え方うまい?」みたいなことを聞いていて、
「勉強とてもわかりやすく教えてくれる」って答えが返ってきました。
生徒に信頼されてる先生、さすがですね!


学校の中、教室のいたるところで、生徒一人ひとりを大事にしてるという雰囲気がありました。

例えば音楽の授業中にリコーダーをグループ毎にわけて練習する場面があったのですが、
一人の男の子が仲間とケンカし、気分を害してしまったらしく、
なだめる先生にも「うるせぇよ」と教室中の人が見てる中で突っ張っていました。
普通の先生だったら他の生徒もいるし放っておくと思うのですが、
この音楽担当の先生は辛抱強く彼と話していたのが印象的でした。

また教室の後ろには生徒一人ひとりの写真、誕生日、本人のコメントが書かれた紙が
誕生日順に貼られていて、
とても温かみを感じました。

子供がいないのに、とっても楽しい授業参観になりました。
みさき先生ありがとうございました!


<余談>

校庭に鉄棒があったので、懐かしくなり逆上がりにトライしました。

が、

昔はやすやすとできたのに、
何回やっても上手くいかず。

こんなに体がなまっているのかと反省しました。

翌日、肩、腕、首が本格的な筋肉痛になりました。
翌日痛みがきたからまだ若いってことかもしれませんが。


筋トレもいいですが、子供の遊具をナメてはいけません。
筋肉痛が治ったらマジで公園に行ってトレーニングしようかと思います。
(周囲をみわたしながら)

<おまけ>

校庭にあった卒業記念のもの。
生徒&先生の手作りですって!

P1000855_R.jpg



海辺の結婚式

先週の土曜日、大学時代の合唱サークルの友人の結婚式に行きました。

新郎新婦は小学校の同級生らしく、
二人が育った茅ヶ崎の海辺での結婚式。

9/29日記用2


雨が朝まで降っていたのに、この快晴!
祝福されてますなー。

かなたに見える江の島。

9/29日記用3


私はピアノ担当でした。
新婦の夢が何故か「オペラ座の怪人の曲で結婚式の入場をする」ということだったので、
あの有名な曲を弾きました。

弾きながら、この曲で入場するカップルはあまりいないんじゃないかとずっと思ってましたが(今も思う)。

その後、旦那さんが作られた二人の映像を観たり
(将来の夢はグローバルに活躍する映画監督だそうです)、
合唱サークルのみんなで歌ったりしました。
(私も伴奏しながら歌いました。)

式場(カフェ)の中。

9/29日記用4


全部手作りで心がこもっていて素敵な式でした。

お土産にも一人ひとりにメッセージが。

9/29日記用5



最後は海辺でブーケトスでした。
お幸せに!
(写真は式場前の茅ヶ崎の海)

P1000836_R.jpg

永訣の朝の色

大学時代に合唱サークルにいまして,
その時に宮沢賢治の「永訣の朝」という歌を歌いました。


これは,賢治が最愛の妹のとし子の臨終(肺結核で死去)に及んで詠んだ詩をもとにした曲で,
とても重ーく,しかし味わいの深い曲であります。

その中で,


『青い蓴菜のもやうのついた
 これらふたつのかけた陶椀に』


という歌詞がありまして,
蓴菜(じゅんさい)という植物の模様がついたお椀に
雪をとってくるというシーンがあるのですが,


この

蓴菜(じゅんさい)

の模様とはどんなもんかいなーと思っていました。
見たことがなかったのです。


ですがこの度ひょんなことから発見!


9/11日記用


写真では「順才」と字が違っていますが,
蓴菜でWikipediaで調べると


『寒天質で覆われた若芽は日本料理で食材として珍重される。(中略)
 主な用途として、次のような料理に用いられる。

 酢の物
 吸い物
 みそ汁
 スープ(西湖) 』

とありまして,絶対コレに違いない!
先日の伊豆旅行の宿(国民休暇村)で見つけました。


なめこみたいにプルプル(ヌルヌル)してるんですよー。
スプーンで食べたほうが食べやすいぐらい。
味はあまり他の野菜に比べてなくて,醤油でもつけた方がいいかも。


旅行の前日に実家に帰ってピアノを弾いた時に,永訣の楽譜もあったので,
懐かしいなと思いちょろっと伴奏の部分を弾いたりしていたのでオドロキ。


実際賢治が歌詞で言っているのは,食用の若芽ではなく
花の部分だと思うので違うとは思いますが,
でもなんとなく葉っぱはこんな色なのかなとか思ってしみじみしてしまいました。



としこー

アツアツのオムレツ

2日続けてお友達とご飯を食べました。

◆一昨日

ピアノコミュニティでお世話になってる女の子と。
近況を話しあったりしました。
出会ったのは3年ぐらい前で,
こうやってプライベートな話をいろいろできるのは楽しいですね。


◆昨日

女性向けキャリアセミナーでお会いした,
現在洋酒を扱われている会社でお勤めの方と。

会社の近くの穴場を教えて頂きました。

9/9日記用1

職場そばにこんないいお店があったとは!


キャリアのお話から普段どんなとこにいらしているのか,
どんな情報収集をされているのかなどなど,
とても楽しくて勉強になるお話を聞かせていただきました。

9/9日記用2

ムール貝とポテト。
女子会プラン(飲み放題+お料理,3800円)だったのですが,
お酒がどれも美味しく,
ご飯は食べきれないほど沢山ありました。
チーズ好きな方は特におすすめですね。

9/9日記用3

このお店名物のオムレツ。
湯気がすごくてうまく写真が撮れませんでした。。。


1人でご飯を食べるのもいいですが,
こうやってお知り合いの方と食べるのは色々刺激になって楽しいですね。

海の底のきらめき

昨日と一昨日で,両親と伊豆に行ってきました。

9/7日記1

9/7日記2

シュノーケルで魚を観に。
それにしても海の綺麗なこと!


9/7日記4

お魚です。
透明度が非常に高いので上からよく見えます。


海の幸をいただき,

P1000764_R.jpg

宿でゆったり過ごしました。

9/7日記5

9/7日記8

風呂の前のマッサージルームのフロア。
夜で向こうが真っ暗ですが,
前は弓ヶ浜という海です。



最後に帰り道に寄った道の駅にて。

9/7日記9


石川さゆり?

ランチ三昧-思わず入りたくなる店編-

昨日は食欲に訴えるお店でしたが,
今日はとても外観が素敵なお店編。

9/2日記用1

これも三省堂神保町本店ちかく。
メニューの看板も。

9/2日記用2


人気のお店なのか,
1号店の隣に2号店がたってました。


次は小石川(東京ドーム付近)のほう。


9/2日記用3

ジブリのアニメにでも出てきそうですよ~。


こういう可愛いお店に偶然遭遇すると
とても嬉しくなります。
(店内は往々にして広くなさそうですが)

ランチ三昧-食べ放題編-

初めてお会いする方に飯田橋にある会社に勤めていますと言うと,

「いいですね~,あのへんは
 オフィス街だから食べるところもいっぱいあって」

とよく言われます。


オフィス街というほど綺麗なとこではありませんが
本当に食には困りません。
(しかもリーズナブル)


食べ放題の店を集めてみました。

9/1日記用1

ときどき行くブッフェスタイルのお店。
ここはカレーやスープ(ミネストローネ)が美味しいです。


次は中華。


9/1日記用2

ここも!

9/1日記用3


デザートいいなー。


写真が撮れませんでしたが,
三省堂神保町本店近くに自然食食べ放題のお店もありました。


9/1日記用4


これはオマケ。
チェーン店のランチですが,
そうめん食べ放題って夏らしくていいですな。



>○マさん

今度食べに行きましょう。




